
  • 2017.07.17 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    豪雨被害のお見舞いと暑中のお見舞いを申し上げます。

    • 2017.07.17 Monday
    • 11:49

    7月上旬に筑後地方を中心として、観測以来最高の雨量となる未曾有の災害が、朝倉市を中心とした北部九州を襲い!

    「特別大雨警報」が発令されました!数年前の「豪雨」災害が思い起こされます!
    「えがおの会」会員は筑後地区には3名の方がおられます。

    ニュースで報じられ被害の大きかった「朝倉市」には、益永さんがお住まいでした、
    心配で連絡をとると「避難しています!大丈夫です!」事態を重く見て、ご家族全員で早期の避難を決行されていました。

    その後、降り続く豪雨の中での避難生活は大きな不安と困難が付きまとう中で、見通しの効かない状況に苛立ちを感じられた事でしょう!
    何度かお電話でお話しさせて頂きました、安否の確認が取れた事で事務局としても安心でした。

    又、近辺の筑後地区には「小郡市や久留米市」にも会員の方達がおられますので、連絡をとると・・・

    幸いに「被害」は免れた様子で一安心でした。

    暫くは「復旧活動」が大変だと思われます!熱中症などには呉々も気をつけられて、お過ごし下さい。

    心よりお見舞い申し上げます。

    「えがおの会」第14回定期総会終了。

    • 2017.05.31 Wednesday
    • 15:44

    「えがおの会」第14回定期総会が無事終了致しました。

    今回は、「えがおの会」設立にご尽力頂きました、松山先生(現徳島大学教授)の参加があり、

    レクチャーを計画して頂き、会員のご家族も急遽駆けつけてくれました!

     

    講演の演目も「患者間の大きな悩み」でも有る、食べる機能!と題して「咀嚼〜嚥下」などの機能を判りやすく講話して頂きました。

    高齢者にも同じような悩みを抱えた「日常の食生活」での機能をいかに克服するかなど・・・・・

     

    参加者は真剣な表情で聞き入っていました!

    「定期総会」など以外でも、この様な勉強会が出来れば有りがたいと感じた一日でした。

     

    ●食べ物を「認知」する、第一段階。

    ●咀嚼に入る前準備


    ●口に入れる。


    ●咀嚼し喉頭部へ入る。


     

    ●食道へ流し込む。


     

    この様な「咀嚼〜嚥下」にいたる現象をスライドを使いながら、解り易く説明して頂きました。

    *人間にとって最大の関心事!「食べる」という機能を医学の立場からご説明頂き、有意義な一日となりました。

    又、徳島大学に於ける教育を通じて「糖尿病」に対する予防指導〜取り組みなども交えた講演でした。

     

    *上記「イラスト」は、徳島大学ー口腔機能管理学分野「食べる機能」テキストより出典させて頂きました。

     

     

     


     

     

    「えがおの会」定期総会日時決定。

    • 2017.05.11 Thursday
    • 09:43

    「えがおの会」・・・第14回定期総会が来たる、5月27日に開催されます。

    設立14年目を迎える「えがおの会」は頭頸部がん患者会として、

    様々な悩みと闘い続ける仲間を各方面から支え情報の共有をして参ります!

     

    今回の「定期総会」では、会設立の立役者でもあります、元九大病院歯科医師で現在は

    徳島大学大学院教授「松山美和先生」の講演を予定しています!

    講演内容は「食べる機能」と題して、えがおの会の患者間や増え続ける高齢者の共通の悩み

    でもあります、口腔の大きな障害となっている機能「食べる」という、食生活改善に繋がる

    演題として、この定期催事のレクチャーを参加者全員が楽しみにしています。

     

     

    「新年会」終了・・・次回は5月の「定期総会」

    • 2017.03.25 Saturday
    • 12:49

    2017年度「新年会」も無事終了!盛会の内に幕を閉じました。

    さて、次回の年度最大の行事「定期総会」を5月に開催致します!日時〜場所は未定ですが、4月初旬には決定したいと思います。

    会員の皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

    *ご家族同伴での参加も歓迎しております。

    新年会のご案内です。

    • 2017.01.20 Friday
    • 12:54

    「えがおの会」恒例の年賀の催事・・・・・新年会の日程が決定しました。

    ■とき:2月26日(日曜日)

    ■ところ:福岡天神「天神芙蓉(樽座敷)」にて盛会に執り行います!

    ご案内はそれぞれに、お電話にて再度ご連絡させて頂きますので、ご家族お誘いの上ご出席を心よりお待ちしております。

    *毎年、和やかな中で今年の目標など、お互いに病気に負けない意気込みを語って笑顔で散会しています!

    是非のご参加お待ちしております。\(^O^)/

    続きを読む >>

    新年明けましておめでとうございます!

    • 2017.01.04 Wednesday
    • 16:04

    本年も「えがおの会」の皆様と、快くサポートをして頂いている皆様方のご健勝とご多幸を心よりご祈念致します。

    「福をトリ込み!悪を羽根飛ばす」一年としましょう。

     

    がんと生きる〜こころとからだ 私らしく〜

    • 2016.11.10 Thursday
    • 10:12

    11月12日(土曜日)はアクロス福岡にて開催される、NHK厚生事業文化事業団主催フォーラム「がんと生きる〜こころとからだ〜」

    に参加します!レポートは追って報告します。

    果物狩りの季節です。

    • 2016.09.21 Wednesday
    • 13:49

    「えがおの会」の皆様〜待望の「秋」ですよ!

    梨ですか?リンゴですか?キーウイ?それとも・・・・・?

    もうすぐ「柿」も実りますよ!お好きなリクエストをお待ちしていま〜〜〜す。

    1cmの攻防

    • 2016.09.20 Tuesday
    • 09:52
    開口障害の再発から半月経過しています??何とか1cm程開いた口から食事しています。あと5mm程開いたら幸せですよ〜~_~; 毎朝のリハビリでこれ以上狭くならない様に挑戦中です??

    開口障害の再発!

    • 2016.09.04 Sunday
    • 16:47
    ほぼ「安定」したかと思った「開口障害」がぶり返してきた!
    酷い時は約5mmの上下の歯の隙間がリハビリにより徐々に開くようになった!
    薄切り「サンドイッチ」用の食パンを隙間から差し込み食事としていました。
    リハビリの効果が現れ始めて約2cmまで開口幅も広がり随分楽な食事を楽しんでいたのですが・・・・・
    ここ数週間で頬骨の痛みが増し、開口幅も狭くなってきた!
    これからの「傷口」の炎症〜開口幅の減少にどう対処していくのか気がかりですが、来週の診察も・・・・・
    見通しが立つのか否か?

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM